Feb 8, 2013

イスタンブールの休日 / A Little Break In Istanbul

トルコに行って来ました!イスタンブール4泊のフリーです。イスタンブール旧市街の歴史地区は言わずと知れた観光地。トプカプ宮殿、ブルーモスク、アヤソフィアの壮大さと美しさは圧倒的。ですがそんなイスタンのアイコンではなく「ちょっとカワイイ」やスキンケアグッズの紹介、そして少々残念な思い出話をしたいと思います。

My friend and I got out of Japan and took a short trip to Istanbul. We had three days and a half to spend there. Needless to say, the icons of Istanbul such as Topkapi Palece, Blue Mosque or Ayasofya, they are all amazing. Apart from the super famouse icons, I'd like to show you a little bit pretty places or stuff, and Turkish skin care goods. It was short time but we had a fantastic and exciting time over there including a rip-off we got at a kabab cafe:P


可愛いと言えばやっぱりタイル。こうして見ると色や模様が本当に綺麗。もっと色んなタイル撮って来るんだったな~。近くで見るよりモスクの壁や柱にびっしりと敷き詰められたタイルを遠目に眺めると一層綺麗です。


<←> Kucukayasofya Mosque (小アヤソフィア モスク)
入ると白い印象。漆喰に細かく描かれたブルーの控えめな装飾。
<→> St. Antuan Church (聖アントニオ教会)
新市街のイスティクラル通りを散策していて見つけたカトリック教会。水色で塗られたゴシック様式の天井が可愛らしい。建物はレンガ造りだそう。そう言えば赤かったです。


<←> Mihrimah Sultan Mosque (ミフリマ スルタン モスク)
Edirnekapi駅近くにあるシィナンが設計したジャーミ。スレイマン1世の愛娘ミフリマのために建てたそう。入った瞬間、きゃぁ素敵!大理石の割合が他のジャーミよりも多い気が。ステンドグラスの可愛らしさにうっとりです。
<→> Tunel (トゥネル)
新市街にある全長たったの573mを走るケーブルカー。ヨーロッパで最も古い地下鉄の一つだそう。レトロな車両が可愛らしい。


<←> Sirkeci Railway Station (シルケジ駅)
国鉄のターミナル駅。サーモンピンクの建物を入ると何となくレトロな感じ。
<→> Istiklal Street (イスティクラル通り)
新市街のタクシム広場から南に走る通り。レトロな路面電車が走る風景が様になります。


街歩きをしていると犬や猫をよく見かけます。特に猫は沢山います。その中でも思わず「プッ」と笑ってしまう、だらしなさがたまらないワンニャンショット。


私はローズの香りがそれほど好きではないのですが、このROSENSE(ローゼンス)のローズはごくいい香りがします。トルコブランドROSENSE、日本で調べてみるとネットで販売しているサイトもある様です。何だかローションが良さそうな。私が購入したROSENSEは、ハンドクリーム、リップ、アイクリーム、ナイトクリーム。違うメーカーですがオリーブオイル配合スキンケアクリーム。いっぱい買うからオマケして!と頼んだら快くまけてくれました。お店はエジプシャンバザールの近く、袋に書かれた「Istanbuli」というショップです。トルコ行く人、私にローション買ってきて!


HomeSpaというお店で買ったナチュラルソープ。いくつか行ったお店のなかでもここが一番香りの良い、というか好きな香りのソープが置いてあるお店でした。写真左上はGoat milk(ヤギのミルク)の石鹸で、これがたまらなく良い香り!ヤギっぽさはありません。甘い感じではなくスッキリした清々しい香りというか、表現できないので行ったら買ってみてください。オーナーはアメリカ人女性で彼女もこれが大好きだとか。


最後にちょっと残念なお話。最終日のランチ、ぼったくられました。確かBeyazit駅北側の歩道沿いでケバブを売るカフェの一つ。メニューにケバブの値段のってなかったんですよね~。実際の倍くらいの金額を支払ったかと思います。そりゃ値段を聞かなかった自分達のせいだけど、奴らほんと腹立つわ!トルコへ行く人、値段の確認はお忘れなく。


にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

12 comments:

  1. How lovely and inspirational too. Wonderful colours and light. Lucky you.

    ReplyDelete
    Replies
    1. Thank you, Ruth! Istanbul is absolutely exotic!

      Delete
  2. おはよう~
    いいな~「色・いろ・いろ」やっぱり収穫の一番は『色』素敵!

    私は特にこのタイルのようなリボンテープが欲しかったわ。お土産の並んだタイルのテーブルがすごくマッチしていますね。
    だらしな~いワンちゃんネコちゃんを見て、最後は気が緩んだね~。
    ご一緒したのはだ~れ?

    ReplyDelete
    Replies
    1. イスタンタイル、やっぱり可愛いよね。あんなリボンテープが売ってたら間違いなく買っちゃいますよね。ご一緒したのは教室の生徒さんです。はは~ん、気になったでしょ~~。

      Delete
  3. Wow-I was planning to go there last month but went to Germany instead. What a fun trip!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Oh yeah? I had been wanting to see Islamic mosques and did have a great time there. Someday I will come back to Istanbul again! I Hope you had fun in Germany too!

      Delete
  4. お帰りなさい~。トルコって可愛い所がこんなたくさんあるんですね。タイル見るだけでも楽しめそう。私は石鹸やスキンケアグッズに興味深々です。イスタンブールに行くときはあのお店に行かなくっちゃね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 買ってきたあの白いゴートミルクの石鹸はかなりはまってます。一つしか買ってこなかったから使えそうにありません・・・。今は部屋のフレグランスと化してます。ははは~。

      Delete
  5. How cool, you must have had an excellent time there! And can I say the cat and the dogs are too cute^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. Cats and dogs are everywhere and they are lazily basking in the sun. It seems they are like in heaven! So cute!

      Delete
  6. まぁ、トルコへ行ってらしゃったんですね。
    わたしも、是非行ってみたいな。
    映画でよく見るイスタンブールの景色より
    都会のイメージです。
    とっても親日って聞いてますがそんな感じでした?

    ReplyDelete
    Replies
    1. 私もイメージしてたよりもイスタンは都会でした。路面電車の写真は新市街なので余計にそう見えるかもしれないですね。親日家のトルコ人は多いと思いますし、実際とても親切にされたりしました。でもそうでない人もいっぱい居るからその変は気をつけないといけないです。絶対に行く価値はあると思うのでいつか行けたらいいですね。

      Delete