May 28, 2010

パーチメントクラフト / Parchment craft

今日はパーチメントクラフトの体験教室に行ってカードを作ってきました。パーチメントとは元々は羊皮紙のことで現在はトレーシングペーパーのことを言うそうです。

I took a trial parchment craft class today and made a simple lovely card intended for beginners. There are lacy or flowered patterns and they give the craft exquisite, fancy and romantic look. I'm almost into this!


シートに絵を書いて色々な細工をします。優しいホワイト系とふっくりとした表面のエンボスがたまらなく可愛いんです。マイブームになりそうな予感・・・




♥ Nighty night ♥

にほんブログ村へ
↑クリックしてね✦

May 21, 2010

万能プレート ~ 陶芸 ~ / All-round rectangular plate

今日は私の陶芸作品、志野焼きのお皿をご紹介。

These are pottery plates I made at a pottery class. This is the type of Japanese pottery called "Shino-Yaki" featuring white glazes.
Elderly people tend to like Shino-Yaki but I like it too.. lol
I use them for griled fish, sashimi, tenpura, carpaccio, appetizer and so on.

志野焼きはもっと白い?いかにも。茶色のお皿に模様を浮かせるために釉薬を薄く塗りました。でも志野釉をかけたのだから志野焼きです!
焼き魚、お刺身、天ぷらやカルパッチョなどなど色々使ってます。


桜の花模様は判子を作って押したものです。
ほら、近くで見ると志野っぽいでしょ。

♥ Cheers ♥

にほんブログ村へ
 ↑クリックしてね✦

May 18, 2010

花柄レースツーピース / Flower lace 2-piece set

花柄レースのツーピースが出来ました♪

Allover flower embroidery lace fabric.
Feminine shirred flare skirt and top with shirring at the waistline.
Can't wait for summer!

サクサクっと半日で作った簡単ツーピース。セットアップにしても良さそうかな。
スカートはフレアーギャザーにしてみました。フレアーギャザーのスカートをあまり作ろうと思った事がなかったけど、着てみるとラインがフェミニンで結構可愛いらしい。

トップのウエストはゴムが入ってます。
早く夏が来ないかな。

♥ See ya ♥

にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
↑クリックしてね✦

May 13, 2010

オールドファッションドーナッツ / Old fashioned dounuts

今日はお休みの日。退屈しのぎにドーナッツ作りに挑戦しました。
実はこれが3度目の挑戦。一度目はコゲコゲ。二度目はヘルシーにと思いオーブンで焼いたらクッキーに。3度目にしてようやくリベンジを果たしました。

This is actually third time for me to make dounuts...
I finally made it!! Yummy!

どうかな?味も食感もまさしくオールドファッション。
少々揚げ過ぎたのもあるけど私的には90点かな。
レシピはココ

♥ Have a nice day ♥

May 10, 2010

Classic Night @ 和カフェ たらそ

ちょっと遠出をして、”たらそ”と言うとても素敵なカフェへバイオリン・ピアノのデュオコンサートを見に行ってきました。

お店の入り口。
両サイドの屋根の先端は、わざと狭くして遠近感をだしてます。お見事!


バイオリン : 保立真奈美 さん
ピアノ : 鈴木雅子 さん


日もすっかり沈み休憩時間にテラスへ。
目の前は海。高台なので眺めは最高です。夜はただ暗い・・・


素敵な入り口夜バージョン。

普段クラシックには縁がありませんが、素晴らしい演奏でした。
たまにはこんな一時を味わうのもいいものです。

May 7, 2010

インドシルクのブラウススーツ / Indian silk blouse suit

ふんぱつして買った刺繍の入ったインドシルクです。
夏が来る前に・・・と、思いながらようやく仕上がりました。

Quality embroidered Indian silk fabric.
Paffed sleeves and flat collared blouse comes with box pleats skirt.

ブラウスはフラットカラーにパフスリーブ。
スカートはヨーク切り替えに深いタック。
大人っぽ過ぎない可愛らしさのあるスーツになりました。


残った生地で私の好きなリボンベルトも作りました。
お気づきでしょうか・・・ボタンがはまっていません・・・。
私にはこのトルソー(のバストが)、大き過ぎるのです(笑)。


ボタンも素敵でしょ。

♥ Take care ♥

にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
↑クリックしてね✦

May 2, 2010

モザイクアート / Mosaic art

皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。私は土日も連休もありません。休みたいと思う日が私の休日なのです♪ とは言いましても私、ハードワーカーなのですよ。
さて、今日はモザイクタイルで作ったテーブルと鏡の紹介です。


グラデーションのテーブルです。
モザイクには前から興味があったのですが、いざ作るとなるとこれがなかなか難しい。色の組み合わせとか模様とか。

本当はペキペキ割って絵にするタイルと組み合わせたかったのですが、このタイルと厚みが違うんです!平らにするには何か方法があるのだろうけど私に分かるはずもなく結局全て同じタイルを使い模様もシンプルになってしまいました。


このタイルはさらに小さい。セール品でかなりお買い得でした。こちらは目地(タイルとタイルの隙間)を詰めてみました。要するに目地剤を入れるのが面倒だったんですね~。ちょっと腐った感じのアースカラーが気に入ってます♪

今回購入したのは材料一式のタイル、ボンド、目地剤、ヘラで2万円ほど。
タイルって結構お金かかるんですね。

♥ Happy holidays ♥

にほんブログ村へ
 ↑クリックしてね✦