May 21, 2010

万能プレート ~ 陶芸 ~ / All-round rectangular plate

今日は私の陶芸作品、志野焼きのお皿をご紹介。

These are pottery plates I made at a pottery class. This is the type of Japanese pottery called "Shino-Yaki" featuring white glazes.
Elderly people tend to like Shino-Yaki but I like it too.. lol
I use them for griled fish, sashimi, tenpura, carpaccio, appetizer and so on.

志野焼きはもっと白い?いかにも。茶色のお皿に模様を浮かせるために釉薬を薄く塗りました。でも志野釉をかけたのだから志野焼きです!
焼き魚、お刺身、天ぷらやカルパッチョなどなど色々使ってます。


桜の花模様は判子を作って押したものです。
ほら、近くで見ると志野っぽいでしょ。

♥ Cheers ♥

にほんブログ村へ
 ↑クリックしてね✦

2 comments:

  1. こんばんはjeycoさん「おーワンダフル ぽったりーなんて、
    英語でコメントしようと思って、こんなk時間になってしまいました。そのうち見ていてね~。
    やっぱり写真の手前の白っぽいのがいいなぁ。濃いほうが花がいきるんですね、よく見るといいわ、茶色も。陶芸はもろセンスが出ますね?頑丈にできてしまって使い物にならなくってくじけました私。また陶芸作品見せてね。

    ReplyDelete
  2. pass子さんも陶芸やってたんですか?頑丈な陶器なんていいじゃないですか。でも落としても割れないほど頑丈!?まさかね~。

    ReplyDelete